勉強会最終日 | 福岡の外構・エクステリア・庭の専門店「株式会社アステリア九州」

勉強会最終日

今日は門柱の塗物の下地を塗っていく練習です。

まず使う材料はT-2と呼ばれるタイルセメントの種類です!これをバケツに入れて攪拌機で練ります。塗物スタートです!どこから塗ればいいの?という意見がありましたが特にここからというのはないらしく、人それぞれということで、天端から塗っていく事にします。塗り物は本当に難しく練習が必要でまずこのコテ返しと呼ばれる技術がないと塗るのは難しいですね!コテ板を垂直に一瞬してコテですくい上げるイメージです!ここで塗り物に使う特殊なコテの紹介をしときます。右に見えるのが中首切付コテと呼ばれる左に見えるのが面引コテと呼ばれてます。どちらも角を作る時に使われるコテですね!

右の面は1周目でまだブロックの継ぎ目が薄ら見えてます。左の面は2周目なのでもうほとんど見えないですね!継ぎ目が見えてる状態で仕上げの塗り物をすると太陽の差し方によっては継ぎ目が薄ら見える事があるので2週は塗った方が良いですね。

TOP